ミントの時たま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頂きもの&ハワイアンキルト

<<   作成日時 : 2016/09/17 15:02   >>

トラックバック 0 / コメント 14

台風の季節になり16号が日本列島に向かって北上中である。

秋雨前線を刺激して折角の3連休も雨模様で予定をしているみなさんは

残念ではないでしょうか?


以前頼んでいたレッスンバックが仕上がったと友人から電話があり早速
取に行ってきました。

画像
ハワイアンキルトを習っている友人は手が器用でなんでも作ります。

お任せでお願いしたらどうでしょう、華やかな組み合わせで、作ってくれました。

パステルの道具入れにとお願いしていたのでの大きめのトートバックです。

画像


そしてこちらは友人が、中国に住んでいた時に買ったという生地だそうですが、

「おまけで作ったよ」といって持ってきてくれました。嬉しい〜

縫物はできない私にとってはとってもありがたい限りです。

画像


そして毎年栗の渋皮煮を作ってくれるのですが、
今日これも作ったからと持ってきてくれたのです。

画像



そして天然の山田養蜂場のはちみつを貴重な品物なのに頂きました。

これは弟さんが作られたとか、弟さんは山田養蜂場に勤務していて
作り方がわかるそうなので、ミツバチを飼育して作られたとか、
貴重な品物をいただいて恐縮しちゃいました。


食べること専門で料理も下手な私は彼女のようななんでもできる
お友達を尊敬しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミントさん  こんばんわ
3連休は予定なし、でも台風の接近で叉雨・・・被害が出ない事を祈るだけです。
素敵なバッグですね〜 キルトだから手間が掛かってますよ、素敵ですよぉ
オマケにクリの渋煮 蜂蜜も こりゃ私も頂いたら嬉しいなぁ 私には徳がないんだわ(笑) 
私のところで花の名前 オレンジの花「リネアリス」 ジニア属と有るのでジニアの親戚筋でしょうと思います。 だってね 原産地メキシコよ〜 驚きました。
かどやん
2016/09/17 20:18
わあ〜素敵なバックですね
キルトのバック 作るの大変そう!でもきれい♡
2つ目のバックも生地がおしゃれで ホントに素敵★
栗もはちみつも おいしそう〜
素敵なお友達ですね
香り草
2016/09/17 23:51
かどやんさん>おはようさん!

キルトとかくの忘れてて編集しときましたわ。
ありがとう。

ほんと、手がかかってますよね。
裁縫をされるかどやんさんならよくわかるでしょうね。

とうとう雨が降りましたね。3連休は私も予定はなしです。
サラリーマンは家族サービスで雨降っても関係ないみたいですね。

台風が心配ですね。
なんだかまともに進路の中に入っちゃってますわ。
被害がないことを願いたいです。

栗の渋皮煮おいしかったですよ。なんといっても大きいので
食べごたえがありましたわ。

オレンジの「花リネアス」でしたか、群衆してるときれいですね。
しかも情熱的でやはり暑い感じがします。メキシコ産dからかな?
調べてもらいありがとうね。
ミント
2016/09/18 07:42
いいともがいて幸せですね〜♪♪
すてきなバッグだわね〜。

手作りってホンワカといいね。

わたしもいま40×50cmの大きいトートバッグを
妹に依頼してます(笑)

写真をケースごと入れて持ち歩くので
市販ではなかなかないので古い帯で
リサイクルしてもらってます〜。

昨夜から雨!!
すごかったね。

今朝は小雨だけど風強しです。

台風16号が気になります〜。
ぐーま
2016/09/18 08:26
ハワイアンキルト
とてもお色が綺麗で
使い易そうですね
トートバックまでいいなぁ〜
バックって意外と面倒
素敵で嬉しいですね
ご自分で蜂蜜を
大変そうですが美味しいでしょうね
ジュン
2016/09/18 11:31
こんにちは〜
手作りのバックは、温かみが有り良いですね〜
お裁縫が得意な方が羨ましいですね
栗も蜂蜜も美味しそうですね

台風が心配ですね
気をつけてくださいね〜
hiro
2016/09/18 14:31
香り草さん>こんにちは!

今日は台風の影響もあり、秋雨前線の影響もありで
こちらは雨が降ったりやんだりとちょっと蒸し暑いです。
台風がこちらに向かっています。気を付けましょうね。

トートバック素敵でしょう。
香り草さんは裁縫もできるので、ハワイアンは見ただけで
できるのではないですか?
裁縫のできる人尊敬しますよ。私は全然ダメなんですよ。
本当にいい友達を持ちましたわ。

栗も美味しかったですよ。
はちみつはまだ食べてませんが、貴重なものなので
少しずつ食べようと思います。
ミント
2016/09/18 16:34
ぐーまさん>こんにちは!

きょうは嫌な天気ですね。雨が降ったりやんだり、
ちょっと蒸し暑いわね。
バック素敵でしょう。やはりぐーまさんも同じくトートバックが
必要ですか、カメラは重いししっかりとした生地で作らないと
駄目でしょうね。帯とはいいアイディアですね。
きっと素敵なバックができることでしょう。
出来上ったら是非upしてくださいね。

台風が進路にあたってますね。気を付けましょうね。
ミント
2016/09/18 16:40
ジュンさん>こんにちは!

台風のと秋雨前線の影響で、全国的に曇りや雨になっていますね。
じめじめとしていやなお天気ですよ。

バック素敵でしょう!彼女はとっても手が器用で、なんでも
できるスーパーレディですよ。
私はお裁縫が大の苦手でいつも既製品ばかりでしたが、
ハワイアンの作品を見て気に入りました。
すべてお任せでしたが、色合いもよく素敵に作ってくれました。
ありがたいことです。尊敬していますよ。
きょうはありがとうございました。
ミント
2016/09/18 16:47
hiroさん>こんにちは! 今日は台風の影響でしょうか? 雨が降ったりやんだりの繰り返しでちょっと蒸し暑いですわ。 バックみなさんが素敵とおっしゃってくださいます。 レッスンバックとしてお願いしたらこんなに素敵に作ってくれました。 有り難いですね。お任せだったけどとっても素敵に作ってくれて うれしいです。パステルの道具を入れて持とうと思っていますよ。 栗も美味しかった。はちみつはまだ食べてません。少しずつ いただこうかと思いますよ。 きょうはありがとうございました。

台風に気を付けましょうね。
ミント
2016/09/18 16:58
凄い!ハワイアンキルト こん大作は作れません(^_^;) こういうのができちゃうなんて憧れちゃいますよね〜。また最近フェリシモ再開してたまたま小さなハワイアンキルトキットを買ったばかり。雨降りのなにもない日葉チクチクしたいです。栗も美味しそうですね〜!
クーポノ(mint)
2016/09/20 17:52
クーポノさん>おはようさん!

ハワイ大好きなプーポノさんにはたまらないキルトでしょうか?
フェリシモ再開したんですね。
色々あるんで、目移りしちゃいますよね。
ハワイアンキルトキットを買われたとか、作品出来上がりが
楽しみだわ。また見せてくださいね。

栗は大きくて食べごたえがありましたよ。おいしかったです。
ミント
2016/09/21 10:01
ハワイアンキルトの大型バッグいいですね〜!!注文通りのサイズだけに使いかってもよさそうですし、デザイン配色が素敵
講師のお仕事もお忙しそうで2個のバッグが大活躍ですね!
pyonko
2016/09/23 08:01
pyonkoさん>今晩は! ハワイアンキルトのバックほんと大きくて重宝してますよ。 流石みかりんだわ。 配色も良いしすべてお任せでお願いしたけど お気に入りになりましたわ。裁縫ができる人って 尊敬しちゃうわ。

パステル頑張ってやってるわね。有難う!
コスモス描きなおしたのね。。女の子が動きがあって可愛く描けてるわよ。
ありがとうね。来月も頑張ってくださいね。
ミント
2016/09/24 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
頂きもの&ハワイアンキルト ミントの時たま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる