ミントの時たま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし柿

<<   作成日時 : 2016/11/12 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は小春日和の良いお天気です。

気温は20度と、とっても暖かく上着も一枚脱ぎ捨て、軽装で動けます。

画像


そんな中、毎年恒例の干し柿を作る為に、渋柿を買いにいってきました。

よそのお家でも軒下に干し柿が吊るしてある光景を見かけます。

毎年、岐阜県海津市南濃町の JA まで柿を買いにいっています。

我が家は干し柿といえば初めにあんぽ柿を作り
その後にころ柿にします。

柿の種類は(はちや柿)と(愛宕柿です。)どちらも大きくて
食べごたえがありますよ。

あんぽ柿なら1週間から10日でできますがころ柿は乾燥まで
時間がかかるけど、今からならお正月には十分まにあいます。

楽しみだわ。

月末にはもう一度柿を買いに行くつもりです。


そして昔の昔、20年も前のスカートでしたが、気に入っていたので
捨てれなくて,タンスにしまってあったスカートを出してみました。

気に入ってた木綿専門店の綿100%のスカートです。
流石に今では色も派手でで、何より細かった昔のスカートがはけるわけがない。
残念なことに写真に撮っておくのを忘れたので、お見せできないのですが巻スカートでした。

これを何かにできないかと、考えてたら、娘がやってきてポーチならできるから
作ってあげるよといってお願いしました。

それがこちらです。

画像
縦20センチ横25センチと結構おおきめのポーチ。

画像


中に可愛い裏地もつけてくれました。
まぁ、柄の部分を残して可愛いいじゃないのよ。

いつまでも残してあったスカートがポーチとして生まれ変わりました。
これなら年を取ってる私でも使えるわね。化粧ポーチとして使うことにしましたよ。

有難う我が娘、Mちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は冷たい雨でしたが今日は暖かかったですね。
ミントさんの方でも暖かかったようですね。毎日変わる気温についていけないですね〜
お気に入りの洋服っていつまでもとって置きたくなりますよね。
でも娘さんのお力で素敵なポーチに変身♪
これから重宝しそうですね。
香り草
2016/11/12 20:33
こんにちは

うわあ お嬢様のセンス素晴らしいわねえ。 
お母様の血でしょうか。

手作りって本当に楽しいですよね。
でも疲れるので今では私は無理かな?
寂しいです。

お化粧が楽しくなりますね。
サチ
2016/11/13 14:54
秋晴れの空の元美味しそうな吊るし柿
たくさん見事に並んでいますね。
小鳥に狙われたりしないのですか?
ミントさんのお口に入る日ももうすぐ。
毎年作っているのでもうお手の物ですね。
今月末にお正月用を作るのですか?
凄い!

捨てられないお気に入りのスカートが
ポーチに変身
カワ(・∀・)イイ!!ですね
娘さんの手作りだなんて
羨ましい〜

良かったですね  
pyonko
2016/11/13 19:02
香り草さん。今晩は!

暖かく過ごしやすかったけど、どうやら下り坂のようです。
また寒くなるようですよ。

お気に入りのお洋服は着れないことわかっていても、なぜか捨てれなくていつまでもタンスにしまってあるんですよ。そろそろ断捨離をして片付けないと、と思ってもいるけどもね。。名残惜しくてね。そろそろタンスの中を整理しないとと思っていますよ。また何か出てきそうな気がします。(笑)
ミント
2016/11/13 19:44
サチさん>今晩は!

娘を褒めてもらい有難うございます。
娘は、今ハンドメイドしていてネット販売しているんですよ。
若いママたちとのやり取りで結構稼いでいますよ。

私とは違い手が器用なんですよ。これは私に似たのではなく相方だと思います。
残念なことに私は裁縫は大の苦手でして、ぞうきんぐらいしか縫えませんわ。

サチさんは手が器用だから、時間があれば何でもできると思いますが?
毎日、日常が忙しそうなので、ゆっくりとお休みが取れるといいですね。
お身体に気を付けてくださいね。
ミント
2016/11/13 20:04
pyonkoさん>今晩は!

暖かい日が続いて良かったですよね。
でも明日から下り坂なんだって、また寒くなるようだわね。

柿の季節ですよね。はい!頑張って作りましたよ。
pyonkoさん>小鳥に狙われたりしないのですか?
鳥はお利口さんだから、渋柿だとわかってるのかしらね?
甘いとつつくと思うけど一度もつつかれたことないのよ。
熟した柿はつつくと思うわよ。自然界で生きてる生き物は我々よりお利口さんだわ。

pyonkoさんあなたもご存知の、例の木綿やさんで買ったスカートだったのよ。
長いことタンスで眠ってましたわ。でもこんなふうにリメイクして使えるなんて嬉しいです。娘に感謝だわ。
ミント
2016/11/13 20:22
こんばんは〜

娘さんもお裁縫お上手ですね
お気に入りのスカートが素敵なポーチに変身って、良いですね
お店に売ってる商品みたいです
良いなぁ〜・・・
羨ましいです

干し柿を沢山作られるんですね
以前に作ったことがありますが、何故かかちかちに乾燥して難儀したので、それ以後は、作るのを止めました
こつが有るんでしょうか?

hiro
2016/11/13 20:54
こんにちわ あれまぁ  先を越された(笑)我が家は早くから1陣目で20個近く吊るしたの そろそろ食べ時かも? 先日も可なり吊るしたの それは今度にでも

スカートもリメイク出来るならそれが良いですよ、 使えるんですもん。可愛く作って貰えましたね〜 ナイスです。  私も叉ミシン使いたくなりましたが 花植えがちゃんと終らないと・・落ち着かないわ。
かどやん
2016/11/14 12:05
hiroさんおはようございます!

気に入ってたスカートがリメイクで復活しました。
とってもありがたいです。
娘は私には似ず手が器用なんですよね。
こういう時に有り難いですよ。
大事に使おうと思っています。

干し柿をつくられたとか、カチカチになるとはどうしてでしょうね?
いつまでも干しすぎた?なぜかわかりませんが、
一度でも失敗すると次はなかなか思いつきませんよね。
ネットで一度調べてみてはいかがでしょうか?
そして再度挑戦してみてはいかが?
ミント
2016/11/15 10:00
かどやんさん>おはようさん!

干し柿は秋の風物詩ですね。
我が家はまだまだ沢山作ろうと思っていますよ。
そして冷凍保存をします。
おいしいですよね大好きです。甘柿も好きですよ。

かどやんさん裁縫はお得意だものね。
生地があればなんでも作れちゃういいなぁ〜

その前にお花を植える・・・
我が家も先日ビオラのハンギングを我が家と娘のところと作りました。
まだまだ寄せ植えを作ったりと忙しいすよ。
お互いに頑張りましょう!
ミント
2016/11/15 10:11
干し柿の作業は大変ですが
出来上がりの美味しさがたまりませんね
お嬢さま
素敵に作られ
愛情がいっぱい!
嬉しいですね
ジュン
2016/11/15 11:35
ジュンさんこんばんは!

干し柿大好きで毎年100個ぐらいは作ります。
今年はまだこれからせっせと作りますよ。(笑)

娘の手作り感謝です。ソーイングは大好きなようで、ネット販売していますよ。
フォロワーさんも多く結構稼いでいます。

ジュンさん今コメント欄を外していらっしゃるので、コメントできませんが、
いつも除いて楽しんでいますよ。

グラスアートもやっていらっしゃるんですね。
素敵な作品の数々すばらしいです。

趣味多彩ですね。

また見せてくださいね。

きょうはありがとうございました。


ミント
2016/11/15 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
吊るし柿 ミントの時たま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる