ミントの時たま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月のパステルアート

<<   作成日時 : 2016/12/01 09:14   >>

トラックバック 0 / コメント 20

今日から師走ですね。

12月のカレンダー

画像


今月のパステルアートはクリスマスでしょう。

画像
ラメを入れて豪華にしました。

画像
リースも豪華にラメ入りです。

画像
我が家のオーナメントたちです。デコパージュで作ったツリーです。

画像


画像
ステンドグラスで作ったスキーヤーは八ヶ岳クラブに行ったときに購入したものです。

画像
定番のサンタの置物です。

そして先日11月29日に滋賀県マキノ町にあるメタセコイヤ並木道に行ってきました。
紅葉はちょっと早いかったですよ。今月の上旬までがいいでしょう。

画像


画像


季節は晩秋ということでそろそろ紅葉も終わりになりますね。

今週末から京都に行きます。早くいかなきゃ紅葉が終わっちゃうよ〜

月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
パステル、可愛い〜♪
もうそんな時期なんですものね
ツリーを見ると、優しい気持ちになるのが不思議です(^^ゞ
銀杏並木、大阪にもあるけど、道が広すぎて、風情が全然違う〜(笑)
りん子
2016/12/01 16:50
こんばんは

クリスマスですねえ。 どれも素敵!
ラメってちょっと散らすとゴージャスになって効果的ですね。

今年は喪中なので何もできなくて残念です。
この時期何の変わり映えもないと淋しいものですね。
なんか店の中が寒々とした感じです。
サチ
2016/12/01 18:30
こんばんは
メタセコイア並木は、何度か行ったことがあります
綺麗ですよね〜
あの道は、2,5キロも続いてるそうです
端から端までは、通ったこと無いです (笑)

今週末は、京都ですか
場所によっては、だいぶ散ってきてますが京都の秋を楽しんでくださいね

がんこ・高瀬川店で良かったらお食事してみてください
ここのお庭は、素敵で紅葉が遅いので未だ充分楽しめると思います
良かったら検索して見てね
hiro
2016/12/01 18:53
今日から12月早いものですね〜!!
一年
ミントさんのお宅はすっかりXmasの飾り付けですね。
色々なXmasのオーナメント達素敵です
パステルアートの作品も素敵
ツリーの絵の可愛いですが
セピアのリースの絵気に入ってます。

メタセコイヤの並木は圧巻ですね
以前に連れて行っていただけて
良かったです

あっという間に今年も終わりそうです
気が急く師走ですね
pyonko
2016/12/01 20:49
こんばんわ
わぁ どれも可愛い かわいい・・・我が家も今日はデコ飾りましたよ そろそろイメージ替えなきゃ・・と思いながらも。クリスマスは大人も楽しめますしね〜

メタセコイヤ 昨日はTVで見ましたよ。 綺麗に紅葉してて この樹の育つ過程も知って驚いたんですもん 太古の昔の種から 何十年も掛かって増えたそうですよ、見ると行きたくなりますねぇ。
京都の紅葉 終っちゃわないと良いんですが・・・楽しんでおいでやす。
kadoyann
2016/12/01 21:52
りん子さん>こんにちは!

今年のカレンダーがあと一枚でおわりなんですよねぇ。
早いですよね。きもちが焦りますね。


紅葉が終われば後はクリスマスですね。
町中がクリスマス一色になって、夢があって気分もハイになりますよね。

メタセコイヤは銀杏並木ではなくて、すぎ科の落葉高木(和名)であけぼの杉なんです。2.5`続く並木道なんですよ。最近観光客が増えてきたそうです。
紅葉にはちょっと早い感じでしたが、色づくのも時間の問題でしょうね。きれいでした。


ミント
2016/12/02 10:12
サチさん>こんにちは!

早いですよねもう師走ですよ。気持ちだけが焦って何にもできないけど、一日が暮れていきます。
町ではイルミネーションで華やかで、気分だけは最高ですよね。

そうでしたね。サチさんところは今年は義弟さんのこともあり気持ちが下がりますね。いろいろ大変だったようですが、今は少しづつ片付いて気持ちも落ち着いてきたことでしょうね。お部屋の飾り付けができないと、ほんと淋しいかんじですね。今年も後一か月元気で頑張りましょう!
ありがとうございました。
ミント
2016/12/02 10:30
hiro>さんこんにちは!

メタセコイヤやはり行かれたことありましたか。
私も3回目です。先回は紅葉は絶好調でしたが、今回はちょっと早かったですよ。これから中旬ぐらいまではいいでしょうね。

明日から大原に行きます。二日目は実相院に行こうと思っていますが、お食事コースはどうなりますか?教えて頂いた(がんこ)下賀茂神社にもあると書いてあったんで、メモって行きますね。
有難うございます。
ミント
2016/12/02 11:09
pyonkoさん>こんにちは!

ぴょんこさん懐かしいでしょう?デコパージュの作品、作っててよかったわよ。毎年だして飾ってるけど、飽きが来ないのよね。可愛いもの。
まだ小さい小物もあるけど、ひとつづつ出して飾ってますよ。
手作りは温かみがあっていいわね。

パステルリースが良いのね。ありがとう。見た目ほど難しくなくてよかったでしょ。みんな上手だから助かります。
ありがとうございました。

メタセコイヤギャラリーが多くなってました。
ミント
2016/12/02 11:15
かどやんさん>こんにちは!

メタセコイヤテレビで放映してましたか、ここもモネの池同様で年々ギャラリーが増えて観光課してますよ。
韓ドラ冬のソナタの影響でしょうかね?(古いドラマ)
落葉樹なのですよね。あけぼの杉(和名)だそうですね。
2.5`あるのでお見事ですよ。

京都は明日から行ってきます。
大原浄蓮華院さんで宿坊してきますね。初めての体験です。ワクワク
紅葉は終わってるかも・・・・行ってきま〜す。
ミント
2016/12/02 11:58
高瀬川店は、第三無リン庵とも言われ、素敵なお部屋とお庭があります
お庭がとにかく素敵なんです
無料で拝観できますので、是非是非行ってみてください
お料理は、どこのがんこに言っても同じと思いますが、あのお庭が見えるのは、高瀬川店だけです
hiro
2016/12/02 13:51
優しいパステルアート
もうクリスマス1年が早いです
メタセコイヤ並木が色付いたのをみました
圧巻、とても綺麗でした
京都の紅葉楽しみですね
行ってらっしゃい
ジュン
2016/12/02 15:16
hiroさん>こんばんは!

再度お越しいただきありがとうございます。
一応ネットで検索してみましたら、予約が5日前にということになってまして、当日では駄目かとお店に電話してみました。そしたらお席が空いてればいいですよと言われましたが、何せ土日ということなので、さぁどうなりますか?一緒に行く彼女と相談してみますね。
せっかくなので行ってみたいと思いますね。紅葉があてにならないのでね。
ご紹介ありがとうございました。
ミント
2016/12/02 17:45
ジュンさん>こんばんは!

メタセコイヤはもうちょっと赤茶色に紅葉しますよ。
さすがに2.5`は長いので圧巻です。 テレビで放映されてたようですね。

京都は明日から行きますが、晩秋ゆえ紅葉は遅いかもです。
でも目的は大原の浄蓮華院さんでの宿坊です。
初めての体験なので、どうなりますか?

行ってきま〜す。
ミント
2016/12/02 17:56
コンバンワン ♡→ܫ←♡

月が変わってすてきですね〜。
2枚目のツリーがかわいい!!

こういうの自分で作って羨ましいわ〜。
わが家もツリーを今日出しました。

Bravo!!
ぐーま
2016/12/02 18:11
ぐーまさん>今晩は!

早いですよね。もう師走ですもの。

ツリー出しましたか、やっぱりクリスマスは夢がありますね。
華やかだし、お部屋が明るくなります。

パステルは趣味なので楽しいです。
頑張ります、また見てくださいね
有難うございます。
ミント
2016/12/02 20:17
クリスマスのパステルアート 素敵です〜
華やかであり ほんわか優しくて パステルアートっていいなぁ〜
メタセコイヤ並木 凄いですね!圧倒されます。写真を撮っている方が多くて
渋滞していませんか?
今日から京都ですね。今頃ゆっくりしてるかしら。
楽しんでください。
香り草
2016/12/03 17:47
パステルのも、デコパのもどれもみんなステキ、一つずつ見入ってしまいましたよ〜! もう12月、なんだかんだしているうちにあっという間に年が明けそう…着いていくのに必死ですね!
クーポノ(mint)
2016/12/04 07:57
香り草さんこんにちは!

紅葉も終わりになりましたね。
メタセコイヤは今がぴーくでしょうか?
2.5`の長さは圧巻ですよ。最近観光課しててたくさんの方が見にきてました。
車道は撮影が難しく、なかなか上手に撮れません。
これから年々ギャラリーも増えていくことでしょうね。

パステルは本当に作品作りが大変です。
生徒さんが沢山増えてきたので、毎日頭の中は作品のことでいっぱいです。

京都行ってきました。また写真を載せますね。
ありがとうございます。
ミント
2016/12/05 14:13
クーポノさん>こんにちは!

コメントありがとうございます。
デコパージュは昔作った作品を毎年出して飾っていますが、
やはり手作りは飽きませんよね。
パステルは季節のものをと考えて、作品を作っていますが大変です。
でも楽しんで描いていますよ。生徒さんもたくさん増えてきました。嬉しい!
いつも頭の中は作品つくりのことでいっぱいです。

今年ももう一か月を切りましたね。
段々と気持ちが焦ってきます。
毎年同じで焦っているだけで終わりそうです。
ありがとうございました。
ミント
2016/12/05 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月のパステルアート ミントの時たま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる