ミントの時たま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の京都へ

<<   作成日時 : 2016/12/05 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 14

そうだ 京都 行こう

友人に誘われて京都大原へ行ってきました。

画像
天台宗 浄蓮華院さんここで宿坊してきました。

宿坊は始めての体験です。みんないろんなこと言ってたけど、何も修行をしに行くわけではないので、ただお泊りをするということなのに・・・でも私もはじめは心配でした。お寺なので寒いだろうし、トイレのこととかお風呂のこととか、行くまでは心配でしたが、行ってよかったですよ。民宿と同じで、お風呂もきれいだしトイレもきれいでした。
ご住職様にはお会いできなかったけど、奥様(おくりさま)はとっても優しいそして美人な方でした。

ここのご住職様は天台宗の総本山の取り締まりの方だそうで、三千院さんも仕切っていらっしゃるそうです。

とってもお偉い方だそうです。

お食事はもちろん精進料理でしたが、品数も多く美味しく作ってあり、お腹いっぱいになりましたよ。

画像


お部屋の中はストーブと炬燵があり、暖かかったです。
夜は静かに写経をお部屋ですることができ、精神統一をすることができました。

流石にテレビはおいてなく、静まり返った夜は言葉を放つのももったいないような空間でした。

疲れてたので、夜は早くに床につきました。

今回のこの旅は新幹線とバスと地下鉄とを利用しての旅なので、歩き疲れました。流石に紅葉は終わっていたのですが、それでも少しは残っていたので、見れましたよ。

三千院さんのすぐ近くだったので、荷物を置いていってきました。

画像
こちらも紅葉は終わっていましたが、お庭が素敵でした。

画像
わらべ地蔵さんが可愛かったけど、上手く取れなくてぼけてしまいました。

画像
お庭が素敵でした。

その後寂光院へ行き、途中で大原山荘で絵付けの体験をしていたので、挑戦しましたが、上手く描けなくて、お見せできません。(笑)

そしてここ大原を後にして、二日目次は岩倉実相院へバスとタクシーを使っていきました。

こちらも流石に紅葉は終わり、でも一部残っていましたよ。こちらは写真撮影禁止です。それでも撮れる場所はあったのですが、一枚も撮らず目にしっかりと焼き付けて帰りました。

実相院の床もみじは一度は見てみたかったけど、残念、遅かったです。

最盛期の頃は素晴らしいところなので、絶対に見てみたいと思う場所の一つです。
来年に期待することにします。

そして最後はお昼ご飯を食べようと、先日ブロ友の hiro さんから紹介頂いた和食処 がんこ というところへ行くことにしました。事前に住所と場所を確認しながらお電話で予約を取り行くことができました。

画像


ここはがんこ高瀬川二条苑といってお庭がとっても素敵なところだということなので、和食を頂きながら素敵なお庭を拝見することができました。紅葉もまだ残っていたので良かったです。
画像


画像


画像
何せ名カメラマンなので、上手く撮れなくて、ピンボケが多くて写真があまり載せれません。

画像
お料理はちょっとふんぱつして注文しました。
美味しかったです。

写真の中にはメニューが載ってないけど、このほかにお寿司、茶碗蒸し、天ぷら、そして最後にデザートが付いていましたが、食事の時間が2時頃だったので、食べるのは先で写真を撮るの忘れちゃいましたわ(笑)

とっても疲れたけど、最後に美味しい料理に舌鼓ができて楽しい思い出ができました。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
盛り沢山のスケジュールで充実した素晴らしい旅でしたね。
ミントさんは京都には詳しいのでこんなに動けるのでしょうか?
凄いですわ〜!
宿坊でのお泊り体験も良かったようですね
写経をして、お寺での静かな夜を過ごすなんて中々出来ないことですもの
三千院のお庭も素晴らしい

京都は何回行っても見どころがありますね

ブロ友さんのお勧めのお店で美味しい京料理も戴けて良かったですね!
pyonko
2016/12/06 16:13
こんばんは〜

宿坊体験で、ゆっくり静かな時間が過ごせて良かったですね
私も写経がしたくなりました

がんこのモミジが綺麗で良かったです

ここは、夏の床もしてますので夏に来られたらまたどうぞ〜
(念のため。がんこの回し者では、無いですよ  笑  )
hiro
2016/12/06 19:44
こんばんわ
紅葉の見ごろは終ってたんですね〜 でも いい旅行が出来たようで良かったです。宿坊は泊まった事はないけど 大原とか行きましたよ。
それこそ古いアルバムを引き出さないと って私らはネット友で大勢で、楽しい思い出よ。
ミントさんも沢山の写真と思い出が出来ましたね 次の時はモミジの綺麗な時においで下さいね。
がんこ寿司が美味しいでしょ〜 関西にはあちこち有るんですよ。
年の瀬の終い寿司を食べに行きたくなりましたわ。

かどやん
2016/12/06 20:43
pyonkoさん>こんにちは!

京都はお天気が良くてむしろ暑いぐらいの気温でしたわ。
何回行っても飽きることのないところですが、流石に観光地なので人出が多いのには疲れます。バスは時刻があって無いようなもの、外人さんが次に行くところの行き方を運転手さんに聞いているので、降りるときに時間のロスが出て、遅れること当たり前で乗っても座れないし、目的地までの時間のかかること、これだけで疲れました。
地下鉄は早いけど、最後はバスに乗り換えないといけないですし、タクシーも使いました。 若ければ行動も早く出来るのですが、年には勝てませんわ。
それでも何時ものごとく珍道中で、失敗したり、間違えたりと笑いが絶えない旅で楽しかったですよ。

今回は宿坊が目的だったので初めての体験でしたが、おくりさまの優しさとおもてなしに触れることが出来てよかったです。
紅葉は終わってたけど、所々は赤くまだ残っていました。
今年は紅葉が早かったといってましたよ。

さぁ次はどこに行こうかな・・・・・
ミント
2016/12/07 10:53
hiroさん>こんにちは!
京都はお天気には大変恵まれ、暖かい日でよかったですよ。

初めての体験宿坊もおくりさまのおもてなしでほっこり出来、素敵な体験ができました。本来なら、座禅も法話もできるようですが、私も足を痛めていたし、ご住職様もお勤めが忙しくできないとのことでホットしたところです。

写経はいろんなところで何回も経験してたので、今回はお部屋での写経で、ゆっくりとまた暖かいところで出来たので、良かったですよ。

日常とは違った静けさの中で、身も心も洗練されたそうな気持ちになりました。とっても良かったです。

がんこ和食処さんも行ってみて驚きました。とっても素敵なところで、私たちは一番良い景色の場所に案内されて食事をすることが出来、お部屋からの紅葉を眺めながら食べることができましたよ。
写真を撮るときには雨が降って来て、写真が上手く撮れませんでした。
紅葉はしっかり残ってましたわ。行って良かったですよ。

ご紹介有難うございました。

またの機会に・・・・
ミント
2016/12/07 12:02
かどやんさん>こんばんは!

京都は何回も行ってて、いろんなところに行きましたが、実相院はいってなかったので、思いつきました。
宿坊も初めての体験でしたが、静かないいところで身も心も洗練されたような気持ちになりましたよ。 日常ではがやがやとうるさいところで生活しているのですが、ここはさすがにお寺の一室、シ〜〜ンと静まり返ってついつい小さい声になってしまいます。(笑)
一組お泊りになってたようですが、やはりぼそぼそと小さい声が時折聞こえていましたわ。みなさん遠慮がちでしたよ。とってもいい体験ができましたよ。

写経はお部屋で書けたので、良かったです。

今回は宿坊が目的だったので、紅葉は終わっていたけど、楽しく過ごせましたよ。 帰りにがんこ和食処に行きましたが、そうですね、チェーン店なのでいたるところにありますね。でもここ、高瀬川の「がんこ」さんはお庭が最高に素敵な所のようで、お勧めされましたよ。行ってみて良かったです。紅葉がまだ残っていて、お食事を食べながら見ることができました。 流石、高級感あふれたお店でしたわ。 とっても疲れたけど、楽しかったですよ。
京都って何回いっても飽きないですね。
ミント
2016/12/07 18:41
宿坊の体験をなさっていらしたのですね
禅と精進料理は経験ありますが
宿坊は知りませんでした
素敵な経験をなさいましたね
ジュン
2016/12/08 16:03
ジュンさん>こんにちは!

今回は宿坊がメインでしたわ。
紅葉もそのついでに見ようと思っていたのですが、例年より今年は紅葉が早かったようで、大原のほうは終わりに近かったですよ。

私もはじめての体験でしたが、静かな夜を満喫でき精神統一できましたよ。
やはり床の中は寒かったです。

精進料理は美味しく、メニューも多かったですよ。
おくりさま(奥様)のやさしさに触れて、和みましたよ。

写経は大覚寺で一度経験したことがありますが、禅の経験はまだありません。
今回ちょっと足を痛めていたので、やらなくてよかったです。
一泊二日の旅だったけど、気心の知れたもの同志の珍道中で楽しかったですよ。

ジュンさんも一度宿坊いかがですか?
ミント
2016/12/09 13:31
京都、良いですね〜
紅葉も残っていて、雪が降れば、なお良しでしたね(^^ゞ
京都は、すき焼きが、絶品だったのを、思い出しました(笑)
りん子
2016/12/20 18:02
京都三千院 修学旅行で行ったきりです〜
のんびり、ゆっくり行きたいと思っていますが さていつになることやらです
宿坊にも行ってみたいわ!
ミントさん素敵な体験されたんですね。
香り草
2016/12/21 18:50
りん子さん>こんばんは!

今日はクリスマスイブですね。
こちらは暖かく、穏やかなイブを迎えることができましたよ。
京都はいつ行っても飽きない場所、雪の京都もまた風情があって素晴らしいでしょうね。すき焼きが絶品だったとか、今度食べてみたいわ。
ミント
2016/12/24 19:44
香り草さん>こんばんは!

三千院は二回目ですが、もう何年も前のことその時は若かったので、あの坂も難なく登れましたが、今回は年を取っているので、ちょっときつかったです。
でも素敵な場所ですね。

宿坊初めての体験でしたが、行ってよかったですよ。
紅葉が終わっていてちょっと残念だったけど、静かで晩秋の京都を満喫できましたよ。
一度宿坊を体験してみてください。精神統一できますよ。
ミント
2016/12/24 19:50
こんにちは

紅葉もだけどお料理が何ともうらやましいです。
昔見物した哲学の道を思い出しました。

素敵な度で良かったですね。
良いクリスマスを!
サチ
2016/12/25 08:54
サチさん ★メリークリスマス★

今日はクリスマスですね。とっても暖かい穏やかな一日でしたよ。
京都は何度行っても飽きない所、春夏秋冬いつ行っても絵になりますね。
哲学の道も南禅寺も良いところですよね。
最近どこに行っても外国の観光客が多くて、道はあふれています。
しっとりとした京都の雰囲気がなくなったような感じがします。

京都の本格的なお料理が食べてみたいわね。

今年も後一週間となりました。
サチさんのブログを拝見できたこと嬉しく思っています。
つたないブログですが、来年もまたよろしくお願い致します。
良いお歳をお迎えくださいね。
ミント
2016/12/25 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の京都へ ミントの時たま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる