ミントの時たま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなお雛様

<<   作成日時 : 2017/03/03 09:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像

今日は弥生三月ひなまつりです。

三月二日は宵の節句 三日は本節句 四日は送り節句 というらしい
だから片付けは五日以降にするといいとか。(ネット参照)

我が家のお雛様はとっても可愛く高さ5センチとちいさなお雛様です。
これは樹脂粘土で作った手作りのお雛様です。

3,4年前かしら、お人形に凝ったときに作った手作り雛は
場所も取らず出し入れが簡単です。
画像
じっくり見てやってください。上手く出来てるでしょう?
我ながら感心しますよ。(笑)
お雛様はしばらく飾って眺めることにします。



そして今月のパステルアートはこちら

画像
福寿草です。雪解けの下からにょきっと顔を出して咲く黄金の花花言葉は幸せを招く、幸福 、永久の幸福、というそうです。簡単そうだけど、花弁のバランスが難しく、納得の絵にはならなかった。花期は2〜4月だそうです。

画像
カワセミを描いてみました。鳥が趣味の友人に足について色色いわれたけど、私が描けるのはここまで、許してチョーダイ。

画像
かも、も描いてみました。

そして今朝、別の友人から心配の電話が入りました。

「元気してる?」

「元気だよ」

ブログの更新が無く、いつも月初めには更新していたので、
心配をしてくれたのでした。

「そしてカレンダーが載らないけどどうして?」

これも言われました。そうなんですよ、カレンダーを毎月私も楽しみに
作っていたのですが、昨年2016年で「カレンダーファクトリー」が終了してしました。
今別のものを探しているのですが、以前んのように加工できるサイトが見つかりません。残念です。

私は元気で暮らしてますよ。
先月は色色野暮ようがあって忙しくしてました。

今月からまた頑張りますよ。みなさん応援よろしくね。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ  お雛さん 可愛いの作ってたんですね〜
見てるだけ微笑ましい(ほっこりしますね)私も暫く飾る事にします もぉ嫁入りなど(笑)
パステルアート 福寿草も今からの花だし カワセミは時折河川敷で見かけますよ
以前は写真も撮れたけど 逃げが早くて、姿を追えないのよね〜

お友達の心配も嬉しいじゃないですか。メールも良いけど絵手紙とか嬉しいですよね〜。
かどやん
2017/03/03 17:18
こんばんは〜

おひな様は、超可愛いですね
癒やされますね
カワセミも瞳が可愛らしいです
1回だけカワセミを見たことがあります
写真を撮ろうと思いましたが、もたもたしてる間に何処かに逃げていました
hiro
2017/03/03 21:48
かどやんさん>こんにちは!

手作りのお雛様って愛着ありますよね。
一生懸命に作ったから直のことです。
かどやんさんも可愛らしいひな人形をつくりましたよね。
しばらく飾っておきましょうね。嫁に行くしんぱいはないのでね。
カワセミは写真に撮るのって根気が入りますよね。
私も駄目だわ。

友達、そうです心配してくれる友達がいて幸せです。
ミント
2017/03/04 16:44
hiroさん>こんにちは!

お雛様小さいので可愛いでしょう。
自分で言うのもおかしいけど、とっても気に入ってますよ。
地方によっては4月3日まではいいとか、しばらくかっざって置きます。

鳥は写真に撮るのってとっても根気がいりますよね。
わたしもダメだわ。
カワセミは色鮮やかでかわいいですよね。
一度だけ見たことあります。とっても可愛かったわ。
ミント
2017/03/04 16:48
こんばんは〜(o^^o)

忘れてたわけではなく2月が短いので(笑)
うっかりです。
私の亡き母が誕生日が3/1で
いつも毎年忘れてたんです(≧∀≦)

3月は知らない間に来るって感じです。

アートも雛人形もステキ!!

アーティストさん羨ましいですよ〜。

ステキステキ!!
ぐーま
2017/03/04 18:17
樹脂粘土のお雛様可愛らしい〜
軽くて色彩も美しいです。
ちっちゃいお雛様で
細かい細工は器用でないと無理ですね

我が家もミントさんからプレゼントしていただいたお雛様を飾りました。
今日はもうしまったのですが
送り節句があるとは知りませんでした。
4月3日ならまだ一か月も飾れましたね。

福寿草のパステも素敵です。
春を寿ぐ感じが出ています。

カワセミは難しかったけど
カモさんもいい感じですね〜!
pyonko
2017/03/04 19:25
ぐーまさん>こんばんは!

忙しいのに来て下ったのね。有難うございます。

いろいろ褒めて頂き有難うございます

そうですね、2月は短いのであっという間に過ぎちゃいますよね。

3月に入りましたがまだ寒い日があります。
いつも忙しくしていらっしゃるので、ご自愛くださいね。



ミント
2017/03/04 20:55
pyonkoさんこんばんは!

ひな人形飾ってくれたのね。嬉しいわ。
小さいので邪魔にならなくて、我が家はまだテレビの前に飾ってありますよ。

カワセミむずかしかったですか、でも上手に描けてたわよ。
6日のパステルはちょっと?と思う絵かも。(笑)
お楽しみにね。。。
ミント
2017/03/04 21:07
樹脂粘土て作られたお雛様、チョーかわいいですね!お顔の表情がいいです(^^)d 私のはさっき片付けました、また来年o(^o^)oってね!
今日から休みが続くのでいろいろ家で?動いてます〜。
クーポノ(mint)
2017/03/05 16:07
お手製のお雛様 かわいいですね〜
家の中がほんわかしているのではないですか?
パステルアート どれも素敵です!
鳥の絵は難しそうですが カワセミもカモもいいですね。バッチリですね♪
香り草
2017/03/06 20:56
クーポノさん>こんばんは!

褒めてもらい有難うね。可愛いでしょ。
気に入ってます。今もテレビの前に飾っていますよ。
4月まで飾ろうと思います。

迷信だと思うけど、あなたのところはまだお嫁入り前の
お嬢さんがいらっしゃるものね。早く片付けたほうがいいわよね。(笑)

お休みゆっくりと体を休めてくださいね。無理かな?(笑)
ミント
2017/03/07 21:52
香り草さん>こんばんは!

カワセミやっと描くことができました。
いつもほめてもらいありがとうございます。

可愛い飾り物があるとやはり家の中はなごみますよね。
まだ仕舞ってないんですよ。場所も取らないので、4月まで飾って
おこうかと思います。お嫁に行く子はもういないのでね。(笑)
ミント
2017/03/07 22:06
手作りのお花さま可愛いらしく
コンパクトでいいです
パステルとても素敵
飾りたいです
ジュン
2017/03/11 13:08
ジュンさん>おはようございます!

いつもありがとうございます。
とてもうれしいです。
今度は5月人形を飾りますね。

暖かくなりました。
ジュンさんのお花の画像楽しみです。
またお邪魔しますね。
ミント
2017/03/14 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さなお雛様 ミントの時たま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる