ミントの時たま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のパステル&我が家の庭

<<   作成日時 : 2017/05/01 19:49   >>

トラックバック 0 / コメント 13

新緑が目にまぶしい季節になりましたね。

ゴールデンウィーク真っ只中お天気にも恵まれて
みなさん楽しまれて入ることと思います。

5月5日は子供の日ですね。
屋根より高い鯉のぼりが泳いでいるはずですが、
最近はすっかり目にすることが少なくなってきました。
CMでもあまり見なくなったような気がします。今や鯉のぼりは流行らなくなって、
屋内飾りの方が主流になりつつあるようです。これも住宅事情なのでしょうかねぇ?

5月のパステルは

それならばと絵だけでも高く泳ぐ鯉のぼりを載せてみます。
これは2年ぐらい前に描いたものです。

画像


画像


画像
これは今年描いた作品です。

画像


画像
パンダとシャボン玉

画像
菖蒲の花

教室で描いたのはパンダとシャボン玉、菖蒲の花でしたが、みなさん菖蒲の葉っぱに四苦八苦していました。
バランスを取るのが難しかったようです。でもうまく描けてて安心しました。


そして春爛漫お花の季節になってきました。
今我が家で咲いているお花を載せてみました。

画像
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
朝クレマチスもたくさん咲いていたので早速載せてみました。

画像


我が家は草花は少ないので大抵は庭木に咲いています。
お庭もとっても華やかになりました。
お花が咲いていると気持ちも晴ればれしますね。




月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

鯉のぼりも菖蒲も素敵ですね
シャボン玉を吹くパンダちゃんが愛らしくて癒やされますね。一番好みです
パステル画の大きさは、どれくらいでしょうか?
お庭に沢山の花が咲き誇り良いですね〜
お花の香りが画面を通して漂ってきそうです
マンションなのでお庭のあるお家に憧れます


hiro
2017/05/02 07:45
こちらには大きな農家があるので早くからポールを立てて鯉のぼりが泳いでいたり、近所の川にたくさんの鯉のぼりが泳ぎます。お庭にステキなお花がたくさん!いいですね〜!春は花の種類も豊富であちこちで楽しめますね!ステキな絵、ありがとうございましたo(^o^)o
クーポノ(mint)
2017/05/02 13:21
家々のフェンス越しに咲き乱れるもっこうバラの黄色が
目につく季節になりました。ミントさんの家の前もきっと
美しいことでしょう。沢山の種類のお花がまさに春爛漫ですね。
同じお花でも我が家より早く咲いているようです。

端午の節句と言えばまず鯉のぼりと思いますが
立派な鯉のぼりはまず見られなくなりました。
依然に習った鯉のぼりの絵を我が家も飾りました。

今年の花菖蒲は葉の配置に本当に苦戦しましたわ
それだけに気に入っています。

パンダのシャボン玉
立体感が難しかったけど
自分のだけを見れば
なかなか上手く描けてるではないかと
悦に入ってますよ

一番美しくて過ごしやすいこの季節
楽しんでくださいませ
でも超お忙しそうですけど...。
pyonko
2017/05/02 15:02
変換したときに見直さなかったので
誤字に気が付きましたが直すわけに
行きませね。『 依然→以前 』でした
pyonko
2017/05/02 15:07
hiroさんへおはようございます。

ゴールデンウィークも後半になりなりました。
今年はお天気が良くて皆んさんの行動範囲もひろがりますね。

パステルアートはは15センチと小さい絵です。
15センチの世界ですよ。小さいので場所も取らずちょっとしたスペースで
楽しめるのでいろんなところに飾っています。

お花もこれから色々楽しめますよね。
時間があればいろんなところへ行きたいのですがちょっと無理かも。
有難うございました。
ミント
2017/05/03 08:19
クーポノさんへ おはようございます!

鯉のぼり近所に泳いでますか、季節を感じていいですよね。
こちらは全く見なくなりましたわ、この時期の風物詩なのにちょっと寂しいです。
春は季節で一番お花が多い時期ですよね。
色とりどりといろんな種類のお花が楽しめて心もウキウキします。

お花は咲いてる時期があるので、自分の都合に合わせれないから残念です。
絵喜んでもらって嬉しいです。
ミント
2017/05/03 08:33
pyonkoさんへ おはようございます!

今モッコウバラが満開でカーポートの屋根は黄色くきれいですよ。
庭もおかげさまで、つつじが咲いてきて華やかになりましたわ。

クレマチスも今満開に、そしてバラが咲いてきました。
そのうちに私の大好きなバイカウツギが咲く予定です。

うわぁ〜〜まさしく春爛漫ですね。
いろんなところに行ってみたいと思うだけで実行できませんわ。

菖蒲の花、あなたのページに入ったらうまく描けてたわよ最高よ!
簡単な絵だけど、バランスがむずかしかったかもね。

パンダとシャボン玉、立体の出し方もお上手ですよ可愛く描けてました。
やはりかわいくて、孫が喜んでくれましたわ。

pyonkoさん、
えっこの字間違ってるの、言われなければわからんかったのに
誤字なんてあなた初めてよね、私なんかしょっちゅうよ。

直せないのでこのままにしておきます。
ミント
2017/05/03 08:58
ミントさん  こんにちわ
パステル画どれも可愛いわね〜 こいのぼりはホントに見かけなくなりましたわ
子供が大きくなったのと立てる場所がないのも原因ね 
ミントさんのお宅にもライラックを咲かせて良い香がしますでしょ〜。あこがれの庭木なんですよ。
薔薇もクレマチスもこれからの花ね・連休中は忙しいでしょうけど・・沢山楽しみましょうね〜。


かどやん
2017/05/03 12:41
かどやんさんへ おはようございます!

ゴールデンウィークも後半ですね。 昨日テレビのニュースで言ってました。
こちら小牧インターから、 関ケ原インターまで51`の渋滞だったそうですわ。
流石にこの渋滞ではどこにも行く気がわきません。
我が家の庭でひっそりと眺めていますよ。

鯉のぼりは風物詩なので見かけないと寂しいですよね。

我が家の庭は今ツツジが満開でそしてクレマチスもきれいにさきましたよ。
お花の多いこの時期が一番好きな季節です。

パステル画も喜んでもらえ嬉しいです 有難うございました。
ミント
2017/05/04 08:13
パステル画、ほんわかします〜🎵
パンダも可愛い〜〜〜(^^)
モッコウバラ、大好きです
育てるの難しくないですか?
我が家は、先日、ナスを植えました
去年、キュウリで、嫌ほどできたので(^^ゞ
りん子
2017/05/05 18:33
りん子さんへ

おはようございます!

パステルでほんわかしてもらいましたか、
有難うございます。

モッコウバラは育てるのはとっても簡単ですよ。
何もしなくても、一人で成長します。
そしてどんどん大きくなるのです。
棘もないし、可愛いいバラですね。

夏野菜、キュウリはできると大変ですね。
なかなか食べきれないもの。(笑)

ナスを植えられたとか、収穫が楽しみですよね。
ミニトマトを植えたらいかが?
家庭菜園は新鮮で美味しいからね。
ミント
2017/05/07 08:12
パステルアート 私の部屋に飾ってあります。
とても素敵でつい にやけてしまいます。
ありがとうございました。
ミントさんちも花盛りですね!
どれも見事です!これからもどんどん咲いて賑やかになりますね。
↑のイングリッシュローズ とってもきれいですね。
香りもいいでしょう?
香り草
2017/05/16 20:20
香り草さんへ

おはようございます!

パステル喜んで頂き嬉しです。
場所を取らない小さな額なのでいいのではないでしょうか・・・

今たくさんのお花があちらこちらで見かけますよね。
一番お花が多き時期、この時期が一番好きですよ。

香り草さんのお家はバラがとってもきれいに咲きますよね。
イングリッシュローズはあまり香りが強くないのですよ。
今年は思い切って切り戻したので、これからどんどん咲いてくると思います。
楽しみだわ。

香り草さんも素敵な作品ができましたね。
招き猫とってもかわいいですよ。きっとたくさんの
おきゃくさまを迎えることができるでしょうね。
私も癒されましたよ。有難うございます!
ミント
2017/05/17 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月のパステル&我が家の庭 ミントの時たま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる